2020年中国KOLマーケティング予測
>KOLマーケティング
KOLとは、キー・オピニオン・リーダーの頭文字をとった造語です。
KOLマーケティングとは、中国では主流のSNS—WeChat、RedBookをはじめとした各種メディアにおいて強い影響力をもつ「インフルエンサー」に企業の製品やサービスを紹介し、多くの消費者に知ってもらうことで、購買行動に影響を与えるマーケティング手法となっています。
>中国人消費者の特徴
中国のZ世代(2000年以後生まれた世代)の若者が、いよいよ消費のメイン世代になりつつあります。彼らは、商品のリアリティを重視している為、CMや広告より身近な人からの口コミの情報を信用する傾向があります。そのため、KOLマーケティングは彼らへの訴求に効果的であり、いまだに商品のブランディングにおける重要な手法の一つと評価されています。
ただし、KOLマーケティングのやり方に関しては、少しずつ変化しています。私たちは、2020年のKOLマーケティングの手法につき具体的に以下の予測をしています。