NUESEチームがREDBOOKの公式MCNパートナーに認定

KOL

NUESEのKOLとともに「無限」に挑む

2021年5月に、NUESEはREDBOOKの公認MCNパートナーに認定されました。これはNUESEにとっては極めて重要な発表で、 競争の激しいMCN業界において、特に日本における中国市場向けのMCN企業をリードする一歩に踏み出すことになります。

小紅書公認MCNパートナーの意味:

  • オフィシャル認定マークが追加される→信頼性が高まります
  • トラフィックソース量が優先に増やされる→多くのユーザーに見られます
  • プロモーションリソースが優先に増やされる→販促効果が高まります
  • ビジネス機会が優先に知らされる→多くのユーザーに見られます
  • コンテンツの制作指導が受けられる→より注目されやすい内容が把握できます

このような手厚なサポートが受けられるため、これからNUESEのKOLを起用することで、今までの二倍、三倍、いや可能性が無限になります。「無限?言い過ぎじゃない。だってREDBOOKは女性ターゲットがほとんどで大手ソーシャルメディアAPPの中でも上位じゃないし」と思う方がきっといらっしゃいますね。その理解は正しいと言いたいところですが、正しかったと言わないといけなくなりました。何故なら、REDBOOKはイメチェンしました。

5月4日は中国の青年の日です。

今年のこの日に一番話題になったのはREDBOOKが新しく打ち出したイメージ動画です。テーマは『新時代における青年の宣言-「やってみよう」』です。知的コンテンツを配信するKOL7人が、手を挙げて質問をする形で、若者が面している「焦り」と「迷い」を打ち出しています。最後に一人一人にフォーカスして、自分の長所を見つけて「もっといい自分」になるために、まず「やってみよう」と咏いながら、若者に勝手にタグをつけずに、無限性に焦点を当てようと呼びかけています。

この動画は大人が若者を説教するようなイメージと違って、若者が少し反発と感じさせるような口調で世間に質問するところが心に刺さっていることで評価されて話題になりました。一方、従来のREDBOOKのイメージも大きく変える効果も得られました。

販売機能が開通以来、「REDBOOKはコミュニティではなくECサイトになった」というネガティブのイメージが強くなってしまいました。それは企業生存のための変遷でどのように言われても避けられない道ですが、世論とビジネスのパランスが上手にとれるかが最も大事です。REDBOOKは今回の動画で「知的」ということを強調して、動物専門家やディベーター、HR、プログラマー、ファイナンシャルアドバイザーなどを起用したことによって、商品販売と言ってもREDBOOKではロジカルな理屈や科学的な理論が背景にサポートしている上のビジネスになるため、専門性が高く信頼されやすいところと他者との区別化が巧妙にアピールできています。さらに、出演したKOLの男女比率は5:2で、これまでメインとしなかった男性市場に注力することが感じられます。

REDBOOKがターゲット層の拡大と「知的」を背景にするビジネスモデルを強化することによって、より大きな市場を迎える未来になることが間違いありません。このタイミングでNUESEチームが公式MCNパートナーに認定されたことは、日常的にKOL育成にあたって「知的」というところを重視したことが認められた証拠です。例えば「@min老师在东京」は大学の講師のため、全ての商品に科学的なススメ理由が必ず裏付けています。「@40代姐姐Choky酱」は日本化粧品検定一級、 及びコスメコンシェルジュ資格を取得しています。

NUESEのKOL育成はビジネス展開する以前に、各分野のプロを育てることに心がけています。今回REDBOOKの公式MCNパートナーになったことで、きっとさらに多くの貴重なチャンスが訪れます。更に、REDBOOKだけではなく、NUESEは中国の人気ショートムービーAPP TikTok・快手や中国最大のソーシャルAPP WEICHATなどの人気プラットフォームにおいても既にビジネス展開をしています。中国デジタルメディアのリソースを統合して、いつでもクライアントの需要に応じて最新な情報を最適な形で提案ができるように励んでいます。 これから一緒に新しい道を切り開いて、「無限」に挑みませんか!

この記事の続きは会員限定の情報です。 ログインまたは会員登録(無料)が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目